きろくのための日記

日々の記録用です。

一月のまとめ 大雪がわるいんだ〜 2026/02/01

今年の目標がぐずっと崩れた。大雪のせいだ!大雪に生活を疲れさせられている。

雪かきでぐったりするし、雪道は歩くだけでくたびれる。雪、多い時は70センチくらい積もったらしい。今も積もったままだ。大寒波め〜!

 

こんな状態で一月を振り返る。↓

初詣に行った神社で甘くて温かいタイ焼きを食べた。福袋欲が抑えられずに文具の福袋を買った。簡単なビビンバ丼の作り方を知って、作りまくり。めっちゃ大雪、竹の物差しを2本使って積雪を測った。セブンイレブンの金のマルゲリータのピザ、本当に美味しい。今月は全てのレシートをノートに貼り、怖い結果を見た。

 

そして大雪のせいで崩れた今年の目標の1月分の振り返りをする。

2026年の目標を10個(訂正版)

1.お風呂を焚いたらすぐ入る→できてる!目標の効果を感じる。いいぞ〜
2.家族(特に子ども)の話をちゃんと聞く!→できてると思う!うわの空な返事をしないようにしてる。もっとちゃんと聞いていこう。
3.明日の準備をしてから寝る→できてる!これも目標の効果を感じる。
4.ビオフェルミンを毎食後飲む→たまに忘れるけどできてる!まだ腸内フローラが整ってる感じはしないな。
5.その日に使ったお金を知る→たまに忘れる。毎週末に振り返りもしたい!一月分見たらすごい浪費だった。
6.サイズダウンする(体重)ために毎食あすけんを記録する→できてない!雪が降ってから毎日4食食べてる!面倒がらずに記録して、体重計にも乗って欲しい。
7.何か食べたらお片付けする→できてない!食べたら寝たい!他のトリガーを探すべき。タイムスケジュール作るとか。
8.ネーミングの公募に気軽に応募する→したいけどできてない!名付けの責任を勝手に感じてしまう…
9.火木日曜はXを見ない。ジャンク情報に触れない→できてない!今月こそ無駄にYouTubeとインスタ見るのやめる。
10.書くために毎朝PCを開く→書きたいものがなくなっちゃった…タイピングの感覚を忘れないために、簡単な書き物をしたいけど、どうしたものか。とりあえずパソコンは開こう。

また2月に目標を運用してみて改定していくぞ〜!