きろくのための日記

日々の記録用です。

涙腺のメンテナンス 2023/09/21

撮影ボックス/どでかばー/項羽と劉邦/夢で泣く/の日記です。

 

⭐︎念願の撮影ボックスを買った!440円の安物だけど嬉しい〜!

f:id:emily0225:20230921221838j:image

小物は良く撮れる〜

f:id:emily0225:20230921214050j:image

中物はうまく撮れないな

 

⭐︎どでかばーチョコの懸賞応募する。

f:id:emily0225:20230921222004j:image

描いたどでかばー。

バーコード2枚で応募すると1000円のQUOカードが当たる可能性があるのだ。

どでかばーの文字、どでかさを表すために太くて良いな。

それとほぼ全部に濁点付いてるの面白いね。

か、は濁点じゃないけど一応点がついてるし、4つの文字の中に7つも点が付いてるんだ。

 

⭐︎項羽と劉邦についてようやく知る。

昨日NHKの番組で劉邦についてやってて、秦の次の漢を作った人か〜!と驚いた。(自分の中の世界史の授業の記憶全部消えてんのか???)

四面楚歌もこの二人から来てる言葉なんだ!

番組を見た後、Kindle Unlimitedで見つけた項羽と劉邦の漫画を読んで、二人の歴史の流れをだいたい知った。

虞美人もここか!虞や虞やなんじをいかんせん、の歌も!

劉邦は人情でやってきたのに最後は卑怯なことすんだな〜と感じた。多分漫画じゃなくて詳しい小説読むとまた違った感想になるんだろうな。

 

⭐︎今日は悲しい夢を見て、目覚めた後しばらく泣いた。

年2回くらい悲しい夢を見て泣く。

脳が涙腺のメンテナンスをしてるのかな〜と思う。

夢ってリアルで良いよな〜、脳が作っているメタバースみたい(適当なこと言うな)

泣くほどの夢ストーリーはなかなか巡り会えないので、貴重な回だったな。