きろくのための日記

日々の記録用です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

習慣が増やせない 2024年6月21日

duolingoとブログ更新をまいにちの習慣にしてきたが、この4月からNHKラジオまいにち中国語が習慣に入り込んできて、ブログが押し出されるように習慣から抜けてしまった。毎日やることリストはそう簡単には増やせないのだ…

細々お片付け 2024年5月13日

とにかく動いて片付けよう、の気持ちが燃えて、部屋の片付けをした。とりあえず30分は目につく細々したことを手当たり次第にやるぞ、と、飴の包みの小さい方の切れ端を捨てたり、輪ゴムを拾ったり、紙を捨てたり、紙袋をたたんだり、はぐれた本を移動したり…

図書館のトークイベント見た 2024年5月12日

ブックデザイナーの祖父江慎さんがいらしてお話ししてくれた。うさこちゃん(ミッフィー)の絵本を原語から日本語の本にした時のデザインを例にして、その絵本に合う専用フォントを自腹で作ったことや、本の表紙のデザインだけじゃなくて紙、インクまで総合的…

生クリームフィナンシェ 2024年5月11日

最近ハマっているのが山崎製パンの生クリームフィナンシェ(120円くらい)。フィナンシェに使用されているアーモンドパウダーが粗いのかアーモンドのつぶつぶ感をどことなく強めに感じるし、甘さを際立たせるために使われている塩分が多めなのかしょっぱさを余…

31ポップ10! 2024年5月10日

へっへっへ、サーティーワンで今なら(←当時なら)ポップ3に追加でポップスクープが計10個まで乗せられるやつ、やってるじゃないすか!家族と分け合えばすぐにぺろりなので買って来ちゃった!(テイクアウトのこれとは別にクアトロフォルマッジをキッズサイズで…

トリュフドレッシング 2024年5月9日

サラダに付いてきたトリュフドレッシングがすごく美味しかった。最近はトリュフに対して「おうおう、この高級食材め、お高く止まりやがって!」と、買えない貧しさから思っていたけど、トリュフは高級で仕方ないわ…。なぜだか分からないけど美味いんだもの……

ブタメンBIG 2024年5月8日

ブタメンBIGを食べた。まさか本当にBIGなだけのブタメンだとは思わずに買って食べた。カップ麺でよく見るチラッとしたキャベツとかもない。本当にブタメンをたくさん食べた時の味がした。名に偽りは無い。ただの私の確認不足だ。ほんとうにブタメンがBIGにな…

知らない腰痛 2024年5月7日

寝付けないくらいの腰痛に困った。原因が浮かばない。皿洗いを長時間したせい…?それともフィットネスバイク乗りすぎ…?座り方が悪いせいかも…?とりあえず買い置きしておいた湿布を2枚貼ってみた。すると痛みが弱まりどうにか眠れた。今まで湿布のこと重要…

GWひとり麺 2024年5月6日

昨日に引き続き、一人になりたくてゴールデンウイークの家から飛び出してラーメンのお店に行った。連休のお昼時なのに空いているお店だった…。いや、連休最終日なんて皆家でゆっくりしているのかも?ラーメンってさ、小さい頃に食べた記憶の中のラーメンが一…

ジャンバラヤ食いたし 2024年5月5日

ゴールデンウイークも後半、だんだん家に家族がずっといるのが息苦しくなってきて、一人で出かけた。コロナ禍の時も一人の時間がないのがきつかったのを思い出す。ちょうどいい一人の時間は必要だ…。 カフェでジャンバラヤを食べた。以前ココスで食べたジャ…

40歳がくる!を読んだ 2024年5月4日

どなたかのはてなブログでおすすめとして見かけた「40歳がくる!」という雨宮まみさんの本を読んだ。面白い考えの人やな〜、実体験をお刺身にして食べさせてくれるような文章やな〜、と感じつつ、ところでこの人今は何歳の人なんやろ、と本も半ばに差し掛か…

ピザ耳は有能 2024年5月3日

せっかくのゴールデンウイークだもの、と外食に行った(これは5/3の日記)。サイゼリヤへ。思い立ってピザを放射状ではなく格子状に切ってみたら、真ん中あたりは食べにくくて仕方なかった。ピザの耳って食べる時こんなに役立ってるんだな…。そのあと細切りに…

海苔だんだん弁当 2024年5月2日

お昼ごはんは自分でぎゅっと詰めたお弁当を食べた。自然解凍OKの冷凍食品って保冷剤代わりになって本当に便利だよなぁ。ごはん、おかか、海苔、醤油、またごはん、おかか、海苔、醤油を重ねて、ごはん部分は海苔だんだん弁当にした。その上におかずを乗っけ…

寝不足が原因でしょ 2024年5月1日

昨日の睡眠時間は4時間ちょっと。2時間睡眠+2時間睡眠の4時間である…。週に一回くらいそういう眠りをしてしまうんだけど、これ絶対よくないよなぁ。体の不調の原因になってるに違いない。こんなふうに真面目に睡眠について考えられるようになったのも、スマ…

ルーローファン食べた 2024年4月30日

カルディの台湾フェアで買った混ぜるだけルーローファン(魯肉飯)をごはんに混ぜて食べた。これは好きな味!(添えた豆苗炒めも台湾フェアで買った豆苗炒めの素を使った)。でも箱の裏側見たらこのルーローファンの素、製造元が台湾じゃないわ…台湾への支援には…

飴1キロ 2024年4月29日

サクマのいちごみるくの飴を大袋で買った。小さくて丸くて三角だ、のあのイチゴキャンディ。中がサクサクしてるあの飴です。でっかい袋で売ってるらしいよ、とこどもに教えたら、お金を半分出すから買って欲しいと言われたので…。1キロ1800円くらいで2…

パンたくさん買った 2024年4月28日

ちょっと遠くにある好きなパン屋さんに行けたので、勢い余ってたくさんパンを買ってしまった。12個買って2000円くらい。確かに美味しかったんだけど、それでも食べすぎて美味しさが薄れてしまった。食べきれなかったパンは冷凍して後日食べる予定。冷凍って…

カレー食べた 2024年4月27日

こどもが作ってくれたカレーを食べた。箱に書いてある通りに作ってくれたが、私には塩分が足りなかった…こっそりカレー内の肉に塩をかけて食べた。味噌汁にいろんな種類の野菜を入れると甘くなるのと同じように、カレーもいろんな種類の野菜を入れたら美味し…

薬に慣れるんだな 2024年4月26日

アレルギーの薬のせいで昨日は眠くて仕方がなかったのに、今日はもう慣れちゃったのか全然眠くなかった。4時間しか寝てないのに眠くなかった(さすがに1時間ほど昼寝はしたけど)。副作用の眠気って今思うと笑えるくらい眠すぎた。意識がずっと眠い眠い言って…

副作用眠すぎる 2024年4月25日

アレルギーのお薬が眠くなる成分を含むやつで、飲んだ翌朝すごく眠くなった。半日くらいすごく眠かった。花粉症の薬の表を見たら、処方してもらったのは初心者向けの弱い薬じゃなくて、中級者向けくらいの薬だった。ルパフィンという薬。春に花粉で苦しんで…

咳と薬 2024年4月24日

2ヶ月くらい咳が治らない。風邪を引いたり、カビっぽい空気吸ったりで、治りそうなところでぶり返してしまう。毎月病院には行ってるので咳喘息的なお薬はもらっていて、今回、ちょっと強めのお薬になった。黄砂や花粉の影響もあるのかも、とアレルギーのお…

ローカンマ美味しい 2024年4月23日

最近買った中国のラー油とても美味しい。ローカンマ(老干妈)という。炒め物に入れたら本格中華の辛い味がする。今日はひき肉ニラ玉に加えた、めちゃ美味。 この人のことお兄さん(男性)だと思ってたらこのラー油を使ったお母さん(女性)だった。ペンダントのロ…

文具を見てきた 2024年4月22日

文具の博覧会が来ていたので見てきた。今日は散財しないぞ、と固く誓った心はすぐに柔らかくなっちゃって、レジにたどり着くと予定の3倍くらい買っていた。マスキングテープ3個、レターセット2個、カニの一筆箋1個、保冷剤風のクリアファイル1枚である。 こ…

はま寿司(2度目) 2024年4月21日

寿司が食べたくて人生2度目のはま寿司に行ってきた。やっばり活〆まだいが美味しいし、醤油が5種類あって選んでかけられるのも楽しい。前回食べ損ねた鴨そばも食べて満足。以下はお寿司に囲まれてハッピーなキービィの写真です。

金曜日はカレー 2024年4月19日

海自カレーを食べました😋どっちもポークカレーだけど味が違う。 私にははちじょうはちょっと甘口すぎたな〜。きりしまのほうが好みでした。 でもメルキュールホテル横須賀で食べたゆうぎりカレーが今のところ海自カレーの中では好き。あれ美味しかったなぁ…

10歳からの〜系の本 2024年4月20日

この社会について子どもに解説する系の本ってあるじゃないですか。10歳のための経済とか、10歳までに覚えておきたいお金のこととか、学校でのコミュニケーションを教えてくれる本とか。今日はそういう本を読みました。 今の子たちって負わされているものが多…

ちょこちょこ掃除 2024年4月18日

匿名ラジオの掃除回を聴きながら掃除をした。冷蔵庫のなかの食べかけのジャムの瓶をいくつか処分して、飲みかけのペットボトルもどうにかした。毎日ちょこちょこ掃除をするのが精神衛生に良いのは分かるけど、すっごいマイナスをほんの少しマシなマイナスに…

地元スタンプラリー 2024年4月17日

スタンプラリーをしてきた。 地元で開催されているオタクイベントだし、せっかくだから回ろうと友達に誘われ、かなり歩いて全部回った。前日に少しだけ予習してきたので、どの子が一年生でどの子が二年生かは分かる。この子は慈ちゃん、あの子は長野出身、チ…

一汁ニ菜 2024年4月16日

ほとんどの食事を、白米、味噌汁、肉と野菜のおかず、で提供している。久しぶりにそこに野菜の一品を加えてみて気がついたんだけど、副菜が増えるとメインに使う肉の量を減らせるんじゃない…?ちょっと節約になるのでは?と思ったので、今後試してみようと思…

ジューシーパイン 2024年4月15日

パインハンバーグ/ペナン島/カルディの台湾フェア/最悪を考えちゃう/の日記です。 ⭐︎パインが乗ってるハンバーグが食べたくてびっくりドンキーへ。肉汁を吸いつつジューシーに焼かれたパインと柔らかいハンバーグのハーモニーに大満足しました。 キウイ…