きろくのための日記

日々の記録用です。

フェンネルのジェラート 2024年1月20日

ジェラート食べた/レシピ付き袋/お年玉付き年賀ハガキのお年玉/雛飾りの誰?/の日記です。

 

⭐︎フェンネルチーズ、ホワイトラベンダー、ラムレーズンのジェラート。運ばれてきた時にふわっとラベンダーの香りがして癒しを感じた。フェンネルの味は分からなかったんだけど(フェンネルをよく知らない私の舌)チーズの塩味がちょっとして冬の美味しさがあった。

f:id:emily0225:20240121051840j:image

 

⭐︎栗原はるみさんのサラダスピナーを買った。入れてくれた袋にレシピが書いてあって嬉しかった。包装紙もレシピが付いているんだって。

f:id:emily0225:20240121051849j:image

 

⭐︎お年玉付き年賀ハガキ、今年は当たらなかった。お年玉切手シート欲しかったな…。調べたら一等賞は現金30万なんだって。そんなに貰えるんだ?!って驚いた。

 

⭐︎お店に7段のお雛様が売っていた。5段目に知らない男が3人いて、???になった。調べたら彼らは仕丁というらしく、雛飾りの中の唯一の庶民。喜び、悲しみ、怒りの表情でここに座っているらしい。雛人形の表情ってあんなに豊かに描くことあるんだな。あと、雌雛のほうを守っている大臣が老人なのは、若い男を雌雛に近づけないためなんだって。へぇ〜