きろくのための日記

日々の記録用です。

蟻パワー 2023/08/13

疲れ切って寝てしまった。まだ疲れている。睡眠不足のままたくさん動いたせいだ。それに酷く熱い日だった。疲れた。ユンケルでも買いに行こうかな。私はユンケルの力を信じている。

 

初めて野球をラジオで聴いた。これまでにも聴いたことはあったかもしれないがそれは雑音モードで聴いていたやつなので、今回のように戦況を理解しようとして聴いたのは初めてなのだ。でも、ちゃんと聴こうとしたのに、よく分からなかった。高校野球を聞いたのだが、まず高校名が耳に馴染みがなくて聞き取れない。聞き取れても地名が入っていない限りどこの都道府県のチームかも分からない。前提となる知識が必要なのだなと感じた。ボールがバットに当たる、カキーンという音は良かった。

 

家に侵入していた蟻を殺さずに外に出してあげた。蟻が一匹の場合それは容易いのだが、複数だと難しい作業になる。昔自室に7匹入っていた蟻を逃すのに苦労した経験がある。蟻が多すぎるほど逃すか殺すかの選択肢で、殺すに傾いてしまう。今回は30匹ほどの蟻がいた。布の上に追い立てて包み、外で布を払う、を何度も繰り返した。5匹くらい踏んでしまったかもしれないが20匹くらいは生き延びたと信じたい。蟻を助けた後、なぜかものすごく力が湧いてきて家事をこなした。蟻パワー(助けられた蟻による感謝のパワー)だろうか。あの時、私は蟻にとっての神になったわけなので蟻パワーが働いていたとしてもおかしくはない。実際は殺さない選択と作業をした自分自身に対する誇らしさと、自分らしい選択をした喜びによるパワーだろうとは思う。

 

屋外のデカイ通りでチルい音楽を流しているDJを見た。DJを生で見たのは初めてかもしれない。DJが音楽を流し続ける箱に行ってみたいのだが、世界が違いすぎて気後れしている。ナンパ目的の箱だったりしたらいたたまれない。いや昔留学中にクラスのみんなとディスコに行ったことがあるな。あの時箱の中にDJがいたのかもしれない。今のこの気持ちはちゃんとDJが見たい、だ。DJの仕事を聴いてみたい。今度ちゃんと検索してみよう。