きろくのための日記

日々の記録用です。

ピンクの一人酒席 2024年1月10日

お酒もつまみもピンク/喉いたい…/すりおろしカブの蕎麦/黒澤明の「生きる」見た/の日記です。

 

⭐︎夜中に桃のお酒と明太マヨイカ天とかまぼこを食べていたら、目の前がピンクだらけなのに気付いた。無意識なんだけど。ピンクが好きだから無意識に集めたの???

f:id:emily0225:20240110230706j:image

 

⭐︎朝起きてから喉が痛くてつらい〜。トローチ、薬用のど飴、はちみつカモミールティー、スロートティーデカフェのユンケルを飲んでどうにかなるように祈っている。

 

⭐︎夕飯はお蕎麦。すりおろしたカブと梅干しを入れた温かいお蕎麦にしました。美味しかった。

 

⭐︎夜中に録画しておいた黒澤明監督の「生きる」を見た。そういや去年リメイクされてたよなぁ、それに名作だと聞いているし…、の気持ちで見た。良かった。活き活きと生きるためにはどうすればいいか、学んだ気がする。

 

↓ここからは軽いネタバレになるので注意!

 

オープニングから見たことない導入だった。これはこの主人公の胃である、から始まるなんて!主人公がどうすれば活き活きと生きられるか気づいたシーンに、ハッピーバースデーの曲を重ねてくるのわざとらしくはあるけど良かったな。主人公のお葬式のシーンがだらだらしててリアルだった。主人公が成し遂げたことを、葬式に出てる人の回想で見せられるの、時系列順に物語が進んでなくて良かったな。見たいものをちょこちょこ出される感じ。

 

↑ここまで軽いネタバレを含んでいました。

 

今年はたくさん映画を見るんだ。まずこの作品がひとつめ。いろんな映画を見て生きがいを探したいな(今生きがいにできるほどハマっているものがないので)。