きろくのための日記

日々の記録用です。

クッキー作る 2024年2月13日

クッキー作った/映画『グランド・ブダペスト・ホテル』見た/スマートウォッチに操られる/NIKKEメイド衣装/の日記です。

 

⭐︎明日バレンタインなのでチョコクッキーを作った。レシピに「発酵バターを使うといいよ」とあって、発酵のところばかり注目しちゃって、それが無塩バターだと気づかないまま、有塩発酵バターを使用して作った。それなりの美味しさになって良かった…こちら↓のレシピで作りました。

https://www.kutsurogi-ya.com/blog/column/p8580/

f:id:emily0225:20240213204332j:image

 

⭐︎映画『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)を見た。ブダペストとあるが、架空の国の架空のホテルのドタバタドラメディだった(ドラメディはドラマとコメディが合わさった言葉だと今日初めて知った)。興味深い作品だったな。映像の遊びもあって、ノリがコメディだから人の死もちょっとコメディタッチ。

 

⭐︎腕につけているスマートウォッチが、1時間座り続けたり寝転び続けていると「立って動きましょう!」と促してくるので、昼間は1時間おきに立ち上がり時計をなだめている。私が時計に従って立ち上がりスクワットをしていると、うわ、時計に操られてる…と家族が言ってくる。よく見な、これが未来の人間の姿だよ…

 

⭐︎NIKKEのメイド衣装を課金して入手した。ドレイクさんのメイド衣装、うれしいな〜

f:id:emily0225:20240213205810j:image