きろくのための日記

日々の記録用です。

お弁当だけの日 2024年3月10日

・昨日の疲れが残っているので今日はお弁当を買ってきて食べた。昼も夜もお弁当。昨日の夜もお弁当だったな。

・ローソンのマチカフェからデカフェが無くなったと知り悲しむ。

・昨日の日記で、会話を最適に選択してくれるAIがあれば失言悔恨せずに済むのにな〜というようなことを書いたが、そういう研究している人はいるらしい。会話を数式で表して、いずれは相手によって最適な発言の選択をする会話アシストのAIに…というのをNHKの番組で見た。違う文化圏の人たちとのコミュニケーションの架け橋になるかも、だって。すごい…(テレビの内容うろ覚えで書きました)