きろくのための日記

日々の記録用です。

睡蓮(68) 2023/08/23

⭐︎今日これを見ました。

f:id:emily0225:20230824023423j:image

モネやルノワールやいろんな人の絵があった。印象派が多くて、野獣派は一枚。野獣派って呼びかた面白くてつい書きたくなる。

今回展示されていたモネの「睡蓮」は、68歳の時に描いたものだと説明があった。68であんな絵を描くんだ!すごいな!睡蓮シリーズは晩年に描いたものらしい。

日本の近代の画家の絵もあって、菱田春草さんの「春秋の滝」が私は好きだったな。なんかカクカクした筆使いで描かれていた。この人は享年37歳だった…。この絵のポストカードは買いました。

ちゃんとした絵画鑑賞のやり方を私は知らない。もし、事前に絵画や作者の予習をして、イヤホンガイドをつけて、休憩を挟みながら、じっくりじっくり見回ったら、稀有な鑑賞体験になるのかな?やっぱり興味の問題か?そういや10月に刀剣の京極正宗が来るし、その時にでも予習して行ってみようかな。

 

⭐︎今日はバイキングを食べに行った。いつもの通り食べ疲れしながら、昨日は日記に「自分はうまく食べることを覚えて欲しい」と書いたな、と思い出していた。

しゃぶしゃぶ、お寿司、天ぷら、そば、スイカ、かき氷、ソフトクリーム、杏仁豆腐、コーヒーゼリー、最後にオーギョーチを食べた。

f:id:emily0225:20230824023528j:image

オーギョーチ!

愛玉子!台湾のレモンゼリー的なやつ!好き!かなり久しぶりに食べて興奮した。

見ればこのお店はスカイラークの系列店っぽくて、バーミヤンでオーギョーチ出してたもんな!同じやつかな!と嬉しくなった。

この店のそばも好き、細麺だった。天ぷらも具が柔らかくて美味しかった。果物も愛玉子も食べられたし、疲れたけれどすごくよかったなぁ。また行きたいかもしれない。夜は外国の観光客の人達が来ているっぽかった。

景色も良かった。

f:id:emily0225:20230824023559j:image

 

⭐︎これはデパートの回るお菓子売り場。

f:id:emily0225:20230824023613j:image

ぎりぎり回っている感じ。いつかなくなってしまうんだろうな。

 

⭐︎最近なんで右手の中指の動きが悪いか分かった!タブレットを中指で操作しているからだ!気をつけよう!それと8/13に足湯をしてから足の指の間がなんか変だ。カサカサするような感じ。なんだろこれ…。以上、これは不調の記録でした。