きろくのための日記

日々の記録用です。

ロマンの味と言われれば 2023/08/24

ルビーロマン/麻雀牌ピクミン菱田春草キャラ/指の痛み/の日記です。

 

⭐︎ルビーロマンを食べた。

f:id:emily0225:20230825011058j:image

ルビーロマンは石川県が売り出している高級ブドウで、一房6000円とか15000円とかするブドウだ。今回私はカットフルーツ売り場で半額になっているものを買った。梨3切れとブドウ2粒が入ったパックが1000円の半額で500円だった(この梨も石川県のブランド梨らしい)。半額でも高いよなー!でも一度くらいはルビーロマンは食べておかないとなぁと思って食べた。大きくてとても甘いブドウだった。酸味がほとんどない!優美な味というか、名前の通りロマンの甘さと言えばそうかもしれない。そうなるとこれはとてもいい名付けだなぁと思った。

しかしこれ、自分のために買うものというよりは、贈答用のような気がするな。

 

⭐︎ピクミンブルームをやっている。麻雀牌ピクミンを集めたい。

f:id:emily0225:20230825011133j:image

麻雀牌ピクミンは14種類いるらしいのだが、まだ3種類しか集めてない。がんばってイベントチャレンジをこなさなくては!

 

⭐︎「菱田春草」で検索したら、二次元キャラも出てきて驚いた。

偉人や刀剣や文豪がゲームのためにキャラクター化されているのは知っている。オタクじゃない一般の人が、人名や刀名を検索した時にキャラクターの画像を見てしまう事故って頻繁に起きているんだろうな〜と完全に他人事の気分だったが、自分にもそれが起きた。不思議な気持ちだ。この二次元の美青年菱田春草乙女ゲームに出てくるキャラクターの一人らしい。私は昨日美術館でこの画家の絵を見て、この画家の名前を初めて知った。しかしもう世の中には彼の名前をゲームを通して知っている人がたくさんいるんだろう。このゲームはアプリもあったのでダウンロードした。家に人がいない時にプレイしてみようと思う。

 

⭐︎タブレットを操作する時に中指を使っているから中指がつるのだ、と気づいたことを昨日の日記に書いた。それに気づいてから、自分が中指を使っているのを意識してしまう。タブレットの上の方に触れる時や、お菓子をつまんで親指と人差し指が汚れている時に中指を使っているっぽい。そういえば人差し指を使いすぎて人差し指の調子が悪くなった時から代わりに中指を使い始めたような気がしてきた。私はデジタル機器に体を壊されていくのだ…(インターネットをやりすぎているせいだが)