きろくのための日記

日々の記録用です。

こどもが風邪ひいてる 2023/12/08

子どもの風邪/子どもの感想文/亡くなった人が夢に出る/海鮮丼/の日記です。

 

⭐︎こどもが風邪ひいてる。熱はないが咳がひどい。インフルではなさそうでよかった。

子ども向けの咳の薬ってあまり効くやつがない。大きくなると効く成分が使えるんだけど。なので喉を潤して様子を見ることに。病院行ってインフルもらうのも怖いし様子見だなぁ。

 

⭐︎子どもが感想文に苦戦している。気になったところを取り上げて、どう思ったのかを書けばいいんだよ、と何回言っても、そんなところない、なにも思わない、と言うばかりで3日くらい進展がなかった。つい高圧的な言い方になっちゃう。ぐぬぬぬぬ。家族に言ってもらったらすぐ進展した。言い方の工夫と我慢強さ〜(私にはないもの)。

 

⭐︎長時間睡眠すると亡くなった人が夢に出てくることが多い。おばあちゃんとか。現実にないものを補おうとしているのだろうか。

 

⭐︎海鮮丼を食べたい気持ちで割引のお刺身を2種類買ってきた。酢飯の上に乗せて食べる。本物の海鮮丼の方が具の種類も豊富で嬉しいな…やっぱり本物を食べに行こう。

 

今日は本当になにも特筆すべきことのない日だったな〜!