きろくのための日記

日々の記録用です。

冬のキリギリス 2023/12/12

玄関にキリギリス/ピザ!/可愛い切手/ドラマ大奥の最終回/の日記。

 

⭐︎玄関にキリギリスがいた。

冬にキリギリスを見かけて、アリとキリギリスじゃん〜!とテンションがあがった。首のあたりが赤いのでクビキリギスだと思う。調べたらクビキリギスは大人の姿のまま冬眠して越冬するらしい。だからこの時期に見かけてもおかしくはないのか。でも、うちの玄関は越冬に向かないと思う…どこか良い草むらを見つけておくれ…

 

⭐︎ピザが食べたい〜の脳になったのでピザを頼んだ。

配達の人がケースからピザ箱を(物理的に)取り出しにくそうにしてたので自分も引っ張って手伝った。ピザケースの中でピザ箱は上下を熱い鉄板で挟まれているらしい。だから取り出しにくくて、おかげであんなに熱々なんだな〜。

f:id:emily0225:20231213031422j:image

食べかけピザを覗くアングルの写真を貼っておきます。

 

⭐︎切手シートを買った。ヒグチユウコさんの絵本の猫ちゃんの切手シート。

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2023/1206_01/

切手を集めるのが好きだ。こんな小さな紙片に人間が勝手につけたそれぞれの額面の金銭的価値がついてるところとかが好き。明日からは沖縄の食べ物切手シートが販売される。そっちも良いなぁ。

 

⭐︎ドラマ大奥が最終回だった。

前回のドラマを見てから、たまらず電子書籍で購入して原作の最終巻を読んでしまった。ドラマ、原作に近い巧みな脚本だ…。

このドラマで大いにヘイトを集めた徳川慶喜役の俳優さん、すごかったね…ずっと憎かった!すごかったよ…いいドラマが見られていい秋冬になった。年末に第一部を一気に再放送とかしてくれないかな〜