きろくのための日記

日々の記録用です。

MY自転車ver3改 2023/12/13

自転車の修理/思い違い餃子タレ/シュト(ー)レン/BL川柳コラムを読む/の日記です。

 

⭐︎自転車が修理から帰ってきた。MY自転車、いろんなところを修理しすぎてそろそろテセウスの船になってしまいそう。これまで、前カゴ、ブレーキのケーブル、ライト、スタンドなどを変えてきた。修理してもらったお店が自転車の専門店じゃないから、ちょっと修理に疑問を持っている…。この気持ちは、田舎の選択肢の限られた医療機関にかかって、もっと良い治療法があったんじゃないか、と長く疑いながら暮らす感じに似ているかもしれない。そうか…?自転車と人体では全然違う話なのだけど、どっちも大切なものだし…

 

⭐︎餃子タレといえば、酢と柚子胡椒を混ぜたもの!と思って作成したが、違った。私が好きなのはレモンと柚子胡椒を混ぜたものだった…記憶が、蒸発している…?

f:id:emily0225:20231214070525j:image

それはそうとV-drugのプライベートブランドの大粒肉餃子12個入り298円が好きです。

 

⭐︎シュトーレンを買ってきた。好きなパン屋さんに行ったら、お店の外まで素晴らしい匂いが漂っていて、何ですかと聞いたらシュトレンを焼いているところだという。濃いフルーツの焼かれている香りがすごく良かった。買ってきたのはすでに焼かれていたやつ。クリスマスだなぁ、嬉しい。今日私はシュトレンを焼く匂いを浴びられたんだよ、嬉しいなぁ。

 

⭐︎男女逆転大奥の漫画を読んでいて、「念弟を持てばいいという薩摩のならわしが気に食わず」というセリフの「念弟」が分からず、Google検索してたどり着いたのがBL川柳コラムだった。読んでいると江戸時代の男色に少し詳しくなった気がした。なるほどねぇ…知識って芋蔓式だわ。