きろくのための日記

日々の記録用です。

虫にとっての一生分 2023/08/11

夢の中でも歯が痛かった。カロナールを飲む。コンクールの歯磨きジェルは3日位で効き始めるらしいので明日には歯肉の腫れが減ると良いな。

 

昨晩窓を開けたら1羽の虫が入ってきてしまった。小さな三角形(メトロノームみたいな形の)羽虫。家の中に閉じ込めたままで大丈夫か心配したが、虫にとっては室内のいろんなところに一生分以上の食べ物があるんだろう。パラダイスだな。虫の一生は短い。虫の一生ってもしや個々の虫のものじゃなくて、先祖代々子々孫々と連なった連続の長いものなんだろうか。めちゃくちゃ長命の種族から見たら人間も寿命が短すぎて個人を軽んじられるのかなあ。そんなふうに思われたくないし、この虫も個々に寿命のある一個の命なんだろう。などと日記を書きながら思った。日記を書くのはこういう楽しさもあるんだな。なるほどな。

 

今日は憧れていた弁当に出会えて食べた。

f:id:emily0225:20230822023648j:image

一番好きなジュースバーでジュースも飲んだ。こういう時に一番気分が上がる。結局、食べ物、飲み物が好きだな〜。自分が何が好きなのかもっと分かりたい。アンパンマンのあの歌みたいだ。