きろくのための日記

日々の記録用です。

ギョーザ二度買い 2023/08/21

⭐︎味の素の「生姜好きのためのギョーザ」。美味しくて食べた後に2袋買いに出かけた。

f:id:emily0225:20230822013138j:image

これは買われて冷凍庫に入れられているギョーザ。

生姜が効いてて爽やかで、よくある冷凍餃子とは違う。お店の餃子のような、家庭の餃子のような味わいがした。明日また食べよう。幸せだ。

 

⭐︎元気になりたくて、アマプラで映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」を見た。

冒頭に出てきた回想の「雪国厚着子ども悟空」や「筋斗雲乗りこなし子ども悟空」の良さにわくわくした。懐かしい〜!映画はピッコロさん中心のストーリー展開で、ピッコロさんと悟飯の縁はこんなふうに続いているんだなと嬉しくなった。知らないキャラクターも出てきたが難なく見終われた。

セル懐かしい〜!(学校でタイムカプセルを作っている時期にテレビでセル編がやっていたので、男子が後ろの時間割黒板に『図工:タイムカプセル』と書く時、セルだけ赤いチョークで書いていたのを思い出した)

ネタバレになるけど、あれさ、もう一つの仙豆を誰かが食べてる可能性もあるよな…。楽しい映画だった〜!

 

⭐︎duolingoで中国語を勉強しているが、中国語って同音異義語がやっぱり多い。「この発音、前にも出てきたよな…?」ということが最近増えてきた。

香港はシャンガウ、冰箱(冷蔵庫)はビンシャン。この二つのシャンは同じ発音、同じイントネーションだ。

なのでこうなる。(Google翻訳より)

f:id:emily0225:20230822013609j:image

香箱はシャンシャン。香箱がには、シャンシャンシエになるのかなぁ。ならない気もする。

 

⭐︎やっぱり右肩の可動域が狭くなっている気がする。右利きだからなのか、体が右から故障していくような気がする。副鼻腔炎も肩も腰も脚も、みんな右で不調が起きている。このように体の不調を記録しておくと、数年後、数十年後に見た時に役立つかもしれないので、この日記には体不調コーナーも付いています。