きろくのための日記

日々の記録用です。

秋の記念に 2023/09/06

足でふむ/モーニング/スキクイーン/秋刀魚の日記。

 

⭐︎足で踏まれたい人による懇願。

f:id:emily0225:20230906210656j:image

踏むって動作は足でするのが当たり前なので、「足で踏む」という言葉は意味が二重になっているのでは…?いや、でも普通に使うんだよな。こういう言葉他にもあるし。歯で噛むとか。舌で舐めるとか。

 

⭐︎コメダ珈琲が「今ならモーニングのパン一つ追加無料!」というので行ってみたが激混みだったので諦めて他の珈琲店でモーニングを食べた。サンマルク系列のお店。とても良かった。ここはまた行く。

f:id:emily0225:20230906211000j:image

コーンスープって美味しい、小さい頃ファミレス行ったら毎回頼んでた。

 

⭐︎スキクイーンを食べた。

f:id:emily0225:20230906211356j:image

この茶色いのがスキクイーンというチーズです。ノルウェーの山羊乳のチーズ。正しくは山羊乳のホエイのチーズらしい。あ、スキクイーンはブランド名なんだ、へぇ〜(検索している)。昔食べたことがあるんだが、その時そんな名前じゃなかったもんな。これは覚えやすい名前で良い。

スキクイーンを薄切りにしてクラッカーに乗せ蜂蜜と黒胡椒をかけて食べた。塩キャラメルのような甘苦さの中に山羊らしい少しの臭みとチーズの濃厚さと塩味がある。

 

⭐︎秋なので秋刀魚を。

f:id:emily0225:20230906211931j:image

(写真を反転して頭側を左に向けている)

秋刀魚は高級魚になったなぁ〜と思いながらスーパーをふらついていたら冷凍の秋刀魚が一匹98円だったので買った。久しぶりに秋刀魚食べたよ。秋の記念。