きろくのための日記

日々の記録用です。

トマトのジェラート 2023/09/07

話題とは/飲み食いしたもの/虫の声/1000円当選の日記。

 

⭐︎話題ってどうやってみんな収集してるんだろ?

今週3回も同じ友達と遊んでさ、「これは会ってお話ししてる時に話題が尽きるんじゃね?」と危惧して急遽ネタを集めたんだけど、Yahooニュースのヘッドライン見るくらいしか思いつかなくてさ。結局友達との会話において話題には困らなかったんだけど、話題が必要な場合ってあるじゃん?話題があった方がスムーズな時もあるじゃん?じゃあ話題に困らない人ってなにやってんだろ…?

多分だけどさ、そういう人は毎日ニュースとか見て、流行りのエンタメも摂取して、そうして得たインプットをトークのためにアウトプットできるようにストックしてるんじゃないの?

すげえ努力だな…

日記もちゃんと活用すればそういうエピソードトークのアウトプット置き場になるんだろうな。

 

⭐︎食べたもの飲んだもの

f:id:emily0225:20230907224456j:image

赤いのはトマトのジェラート。軽い酸っぱさがあって珍しくて美味しかった。

本当はハニーウォールナッツ目当てで食べに行ったんだけど、トマトが一番印象的だったな。食べ物ってそういうところがある。通常食材の美味しさを10として、珍し食材の美味しさが8だとしても、珍しさ加点があって11点とかになっちゃう。

 

f:id:emily0225:20230907224521j:image

これはオムライスセット。スタンダードな感じ。

f:id:emily0225:20230907224533j:image

これは台湾のフルーツ茶。氷なしにしてもらったけどありでもよかったな〜。パッションフルーツの種が美味しかった。入ってるフルーツは串に刺して食べるスタイル。また飲みたい。

うちの県、都会でもないのに変に台湾のお店が進出してきてる気がする。一芳も四知堂も鬍鬚張魯肉飯も台湾のお店だったはず。そういう都会じゃないはずなんだけど、なんでなんやろ。

 

⭐︎虫の声リスニングをしているが、低音クツワムシと高音スズムシの間に聞こえる声が全く分からん!もっと耳を鍛えなくては…でもYouTubeで虫の声動画見続けるとおすすめ欄が虫になっちゃうのは嫌だよー

 

⭐︎パワプロアプリで1000円当たった!

f:id:emily0225:20230907224434j:image

わーい!KONAMIさんありがとう!最近PS4が遊べるようになったのでアプリじゃないパワプロもやってみるんだ〜