きろくのための日記

日々の記録用です。

コンビニの中華まん 2023/11/21

中華まん/リヴリーのお店/ヨーグルトは何乳?/反応が気になる/の日記です。

 

⭐︎コンビニの中華まんを食べた

f:id:emily0225:20231122061547j:image

ファミマ、モステリヤキクリームチーズ肉まん。

肉が味濃くて美味しいし、食べ進めるうちに出てくるクリームチーズも濃くて美味しかった。

しかしコンビニの肉まんってこんなに小さかったっけ…?

昔より小さくなった気がする。私が大きくなったってこと?

 

⭐︎リヴリーのマイショップ好き

f:id:emily0225:20231122061634p:image

リヴリーで一番好きなイベントかもしれない。

自分のお店で余ったものを売る。

予定外に収入が入ってくるから、他の人のお店でかなり散財しちゃうんだよね…衝動買いほど楽しいものはないよ。

運営に売上の3割取られるの、なんだか経済って感じしてもの悲しくなるぜ。

 

⭐︎牛乳、加工乳、乳飲料……飲むヨーグルトは?

飲むヨーグルトもきっと乳製品じゃない?と思ってラベルを見る。

f:id:emily0225:20231122061604j:image

はっ酵乳だわ。

この「はっ」何? 発酵乳の漢字、酵の方が難しくない?

あえて「はっ」なのかな。

検索したら、「醗酵」が正しい漢字で、「醗」が常用漢字じゃないから「はっ」みたい。

へぇ〜〜〜

 

⭐︎昨日は短いお話を書いた。

Twitterに投稿してから反応が気になって、日に何度も何度も何度もTwitterを覗いた。

わかる、反応気になるんだわ。そんなに気にしなくていいのにさ。なにか投稿するたび一生こうなのかもな。