きろくのための日記

日々の記録用です。

春ららら市と刀剣見た 2024年4月6日

春の週末、春ららら市というイベントに行ってきた。ついでに美術館で刀剣も見てきた。

f:id:emily0225:20240409023924j:image

バナナミルクのジェラート650円。背景は石垣だけどよく見えないね…金沢城の石垣です。地震で一部崩れたままだった。

f:id:emily0225:20240409023942j:image

イカ墨のクスクス1200円。能登イカを使っている。食べてみて私はイカ墨あんまり好きじゃないと気付いた…

f:id:emily0225:20240409023959j:image

ぶどうジュース赤300円。他のお店の飲み物だいたい600円くらいするなかで安くて嬉しくて買った。

f:id:emily0225:20240409024014j:image

しいたけのアヒージョ500円。たぶん能登のしいたけ。

f:id:emily0225:20240409024031j:image

石川県立美術館入館料290円、今後値上げするはず。刀のみの展示で、鞘とかはなかった。天下五剣の大典太光世はでかくて重そうだった。ほかに前田藤四郎、富田江も展示されていた。白山吉光も他の展示室にあったはず。以下は石川県立美術館のサイトです→https://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/exhibition/exhibition-16305/

f:id:emily0225:20240409024123j:image

刀剣モチーフのケーキ900円プラス税。細い飾りが刀を表現しているんだろうな。上の模様は前田家の梅鉢紋だ。中身の梅と苺の味が甘酸っぱく、周りのルビーチョコレートの甘さと相まってすっごく美味しかった。

ハーブティー650円?かも。ここのカップとても薄くて好き。

 

まちなかの桜はまだ満開じゃなかったし、食べに集中できて良かった。ケーキが本当に美味しかった!さすが辻口シェフのお店だな〜