きろくのための日記

日々の記録用です。

トラ9歳 2024年4月8日

にゃんこのお菓子/中国語のテキスト/睡眠をとれた/巨大事故の番組/の日記です。

 

⭐︎ぶどうの森のにゃんこのチョコモナカを食べた。この猫ちゃんはトラ9歳で能登生まれ金沢育ちなんだって。すっごく美味しいモナカに塩が効いたチョコが入っててとても美味しかった。

f:id:emily0225:20240409203415j:imagef:id:emily0225:20240409203433j:image

⭐︎Duolingoの中国語コースがもう復習ばかりになってしまったので、新しい単語を得るためにラジオ中国語を聞くことにした。テキストはKindleで買ったので拡大できるのが便利!日本語で中国語を教えてくれるのってすごく落ち着く。

⭐︎連続して眠れたから元気に過ごせた一日だった。5時間半でも連続して眠るのは良い。本当はもっと寝るべきなんだけど。

⭐︎NHK映像の世紀バタフライエフェクトをつい見ちゃった。巨大事故についての番組で、科学技術の死角による犠牲と改善の話だった。飛行船が燃え上がるところ、魔女の宅急便みたいだった。