きろくのための日記

日々の記録用です。

私も性格が悪い 2023/11/03

だんだん自分の性格が悪いことを自覚してきた。

 

子供がなにかやりたがるとまず否定から入るし。

物を渡す時は投げるし。

人のことをお前と呼ぶし。

人を貶めるのが好きだし。

謝らなきゃいけないときに半笑いでいるし。

人に謝らせるために遠回りに責めるし。

自分の方が偉いぞと示すための言い方をするし。

 

自分、性格悪いんだよな〜。

ずっと認めたくなかったけど。

 

でも、親も、その親も、こんな感じの人だったから、これは先祖代々性格が悪いのではないか、とも思った。

性格の悪さが、代々受け継がれているんだと思う。

 

つまり、このままの感じで子供に接していくと、子供も性格が悪くなる可能性が高い。

これはどうにかしないとな〜と思う。

 

すぐに努力すべきことだな。