妄想時代旅行、という屋外のイベントを見てきました〜
このイベントはいろんな時代に沿った料理や雑貨、体験などを楽しめるイベントです。
まず最初に絶ッ対行きたかったアイス屋さんへ!
いちじくとミルクのジェラートをアールグレイのチョコレートでコーティングしたアイス650円
じゃーん!
このお店はイタリアルネサンスをテーマにしたアイスを売っていました。
チョコの層が厚くて、最初めちゃくちゃ硬いアイスかと思ったなー
このお店のいちじくアイス今年は食べ損ねたから、こんな形でも食べられてすごく嬉しい!
いちじくとミルクの優しい味のジェラートを、まったりとしたアールグレイチョコの豊かさと共に味わうの、良かった〜
袋に付いてたシールかわいいから持って帰ってきた!あとで手帳に貼ろ。
次はお昼ごはんとして食べるぞ〜のやつ
ざくろとデーツと鶏肉のクスクス1200円
マクドゥース(茄子に胡桃はいってるやつ)200円
このお店はウマイヤ朝をテーマにしてて、モロッコの料理を出していました。
(えっ、ウマイヤ朝が変換できなくて美味い野鳥になるんだけど…)
食事にざくろを乗せるなんて面白いな〜知らない食文化だ。
クスクス初めて食べた気がする。
クスクスって確か細かいパスタのはずなんだけど、穀物みたいな感じだった。
ココナッツミルクの香りがして、旨しょっぱい。
ざくろの粒とかアーモンドと一緒にクスクスを食べると不思議なハーモニーが生まれて、口の中がとても楽しかった。
この茄子のやつ(マクドゥース)はなんだか梅干しっぽい感じ。
しょっぱくて酸っぱくてオイリーなの。未知の食べ物。
なにか飲み物飲みたいよね〜で現代香港をテーマにしたこちらのお店へ
フィナンシェとマドレーヌ500円
鴛鴦茶(えんおうちゃ)700円
鴛鴦茶はコーヒーと紅茶を混ぜてエバミルクを入れた飲み物。
この味はコーヒーかな?ん、紅茶だな?いややっぱりコーヒーだな?と味覚が行ったり来たりして面白かった!
気になって立ち止まったおしゃれなスープのお店、中世フランスをテーマにしたお店でした
白インゲン豆とポロネギの庶民のスープ500円
バラのパン200円
庶民のスープって名前面白いな。本当は具なしのスープなんだけど今回は具入りで出してくれてるらしい。庶民のスープ、煮込みすぎて具がとろとろになっちゃうってことなのかな。
バラのパンを温めてくれたの嬉しかったな〜
スープは塩気が少なくて体に良い味付け。優しくて滋味深い味わい。
なんというか、庶民のスープをバラ入りのパンで食べるの、半身庶民で半身貴族な感じで奇怪ですわね…
お忍びで庶民のスープを食べに来たお貴族様が従者にパンを持って来させていつものバラのパンでスープを食べているみたいですわ…(そうか…?)
このスープのお店はいつか行きたいんだよな〜今年中に行けるかな、行きたいなー
フランスのお店の隣もフランスのお店で、バラの花束が売られていました
フランスの街角のお花屋さんみたいだった!
バラの花束1000円×2個
バラの花束を持って街の中を歩いて帰るの、なんともドラマチックでしたわね。
このイベント、知らない食文化に触れられたのがとてもワクワクしました。
ちょっと旅行に行った気持ち。
楽しかったな、多分来年も似たイベントをしてくれるはずなのでまた行きたいな〜