きろくのための日記

日々の記録用です。

初詣に行った 2024年1月8日

おでん/新年ケーキ/震度5強の影響/初詣/の短い日記です。

 

金沢駅のおでん屋さんでおでんと魯肉飯を食べた。おでんと魯肉飯?と思ったが、あっさり味のおでんの物足りなさを肉味の飯が補う形になって良かった。

f:id:emily0225:20240109052128j:image

昨年、値段がする練り物は美味しいと学んだので、値段に臆さず手作り牛蒡天を食べた。やはり美味しかったです。

 

一切れのガレット・デ・ロワを食べた。もちろんフェーブは入っていない。フランスのお正月気分を味わった。

f:id:emily0225:20240109052537j:image

ちなみに背景は金沢駅構内なのだが、地震の影響でいつもに比べて観光客の人が少ない。体感では半分くらいの人混みだった。

 

金沢駅の中は少し三角コーンが立つ程度で、時間を短縮した営業ではあるが大事なさそうだった。

f:id:emily0225:20240109053039j:image

f:id:emily0225:20240109053044j:image

ここ、水漏れがあったところかな。

 

市内のでかい本屋さんのエレベーターが休止中だった。2階部分で接する床が少し浮き上がり、エレベーターの両脇も隙間が出来ていた。奥能登が今も大変なのはもちろんだが、おそらく市内も小さなガタがたくさんあるんだろう。

 

初詣に行っておみくじで大吉を引いた。こつこつやろう、みたいなお告げ。ここは地震の時に石灯籠が揺れている動画に出て来た神社だ。確かに石灯籠がずれていた。

f:id:emily0225:20240109053428j:image

ほかには、大きな石の鳥居の下の梁がなくなっていて、危険だからそこは通行止めだった。

能登のためにできることは今は募金だけだなぁと思う。Tポイントでできる気軽な募金もあるので、ぜひ…