きろくのための日記

日々の記録用です。

初めてのニシンそば 2023/10/04

ニシンそば/とりわさ/茹で落花生/家でナン/の日記です。

 

⭐︎にしんそばに縁がない人生だった。

f:id:emily0225:20231005093731j:image

そして、これが人生初のにしんそば!

甘辛く煮た魚を、蕎麦に…?

え、それ美味しいんか…?

の疑心で今まで食べたことなかった。

結果……美味しかった!!

そばのダシって鰹節とかでとってるはずだし、そこに煮た魚がインしても合うんだ〜!

一緒に日本酒飲んでるせいもあるけど、とても美味しかったよ。

また半年後くらいに食べたくなる味だった。

 

⭐︎はじめてのとりわさ

f:id:emily0225:20231005093740j:image

湯掻いた鶏肉をわさび醤油で食べる酒の肴。

これも初めて食べた。

サーモンのお刺身みたいで美味しかった!

この鶏肉は、中が生なんだね…。

まあお店で出してるものだし、そういう料理だし、心配ないはずなんだけど…

鶏肉の生食べるのはなかなか思い切りがいたな。

まあ酔ってたからその時は気にならなかったんですけどね。

 

⭐︎茹で落花生も初

f:id:emily0225:20231005093747j:image

生の落花生を塩茹でにしたもの。

f:id:emily0225:20231005093817j:image

中はこう。(すでに何粒か食べた後)

柔らかい豆だ。

大豆と枝豆の関係みたいな?

ピーナッツと茹で落花生の関係だわよね?

なるほどな〜という味。体験できてよかった。

 

⭐︎夜はカレー

f:id:emily0225:20231005093828j:image

ナンを焼きました。

無印良品の自分で作るナンの粉を使って。

でもナンは、お店で、食べるに、かぎるわ!!!

こねにくい!

こねこねじゃない!

ずっとべとべと!

こねてるうちにまとまってきますよ〜🎵ではない!

手でこねる時も、綿棒で伸ばす時も、べたべた!

私には無理だ!ナンは外で食う!

ただ、

とろけるチーズをこのナン生地で包んで焼いたやつは美味しかったんだよな…

あと10回くらいこねれば上手くできるようになるのかも?

でも、でも、もうヤダー!

これは器用な人の領域だー!