きろくのための日記

日々の記録用です。

文通をしている

よく遊ぶ友達と文通を始めた。

 

よく遊ぶので、手紙が届く前に会ってしまうこともある。

そうなると手紙の内容のネタバレをしないよう、少し話題に困る。

たまにネタバレもする。

これから届く手紙に書いたんだけど〜と前置きをしてから話す。

 

文通を始めてから自分の家でレターセットの捜索をした。

3セット見つかった。

送る相手のことを考えたら使えるのは1セットだけで、また買わないとなーと思った。

毎回同じ柄の手紙を送るのは、ちょっとなぁ、と思ってしまう。

ああ、だから一つのレターセットの中にいろんな柄が入ってるレターセットが売られているんだな、と気がついた。

前と同じ柄の手紙でもいいよ、と友達は言った。

私もそう思う。

 

手紙は届くのが遅い。

メールよりメッセージより遅いし。それに昔より、届くのが遅くなった。

大昔ではなく、最近の昔のことだが。

昔は市内なら早ければ当日届いていた気がする(気がするだけかも)。

今は、翌日届くかどうかも分からない。土曜日は届かないし。

郵便局も人手がなく、激務なんだろうと思う。

そんな激務の輸送システムに、こんな趣味の手紙をのせていいのかなぁ、とか少し思う。

でも趣味ってこういうものだよなあ、とも思う。

生活の無駄だけど、生活を輝かせるものだし。

 

文通は楽しい。

手で書く時間が楽しい。

ポストに入れるのが楽しい。

待つ時間が楽しい。

手書きの文字を読むのが楽しい。

楽しいのだ。

 

しばらくは、趣味の一つとして続けていきたい。