きろくのための日記

日々の記録用です。

ハワイアン風ピザ 2023/08/16

特に何もない日だったと書きたくなるような何もない日だった。

f:id:emily0225:20230817030121j:image

いや、美味しいものは食べた。ケンタッキーとビール、ハワイアン風ピザ(市販のベーコンピザにパイナップルを乗せたもの)にトマトのチューハイ。抜歯してからお酒を飲むのを控えていたが、気兼ねなく飲めるほどには回復した。でもこの先の人生、もうお酒を飲まなくても自分は全然平気だな〜とも思う。ノンアルコールの缶飲み物も美味しくなってきたし。コロナがあったのもあるし、なかなか酒席を避けがちである。そもそも誰かと酒を飲む場がもう自分にはない。所属している場所が少ないからだ。寂しい人間かもしれないが、不自由はない。無理に居場所を作るとうまくいかない気がする。ただ、心に留めておこうとは思う。メモ・酒を飲むのが楽しい場というものに参加すること。

 

今日も使い回しパスワードの変更に追われた。いくつか退会もした。今のところ被害はない。しかし、どうせ全ての個人情報はすげー奴がすげーことすると筒抜けになっちゃうんじゃないかな〜、とも思う。パスワードの変更は面倒で、今後新しいサービスに新規登録するのを躊躇う要因にはなりそうだ。

 

メモ・誕生日に年齢と同じ度数のお酒をプレゼントする。

 

日本語では、「前後の認識が時間と空間で違う」というツイート(post)を見た。黒歴史を少し思い出してああぁ〜となる。昔、mixiをやっていた頃、前と後ろの認識について自分より10歳年上の人とやり取りしたことを思い出す。あの人、よくあんな小娘(自分)の言う生意気なことを平静に聞いてくれたものだな。できた人だった。本のページってページ数の数字が少ない方が前で多い方が後ろだよね…?前のページって戻るものだし…。物語の進行的には時間の前は過去だから少ないページが前で、本という物質的には進む先にあるからページ数が大きい方が前かな…あと、時間的な前と空間的な前はイントネーションが違う気がする。うーん…